新着情報


2013年12月09日

コープあいち組合員向けSNSサービス[i・Park]Q&A

12月中旬から開始予定のコープあいちSNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム)サイト[i・Park]をご利用いただくにあたってのよくある質問を紹介します。

Q.[i・Park]は参加者以外には見られないの?
A.[i・park]に参加していない方であっても6つのコミュニティに投稿されたトピックやイベントの内容は見ることができます。それ以外の行動(コミュニティへの書き込み、日記やつぶやき、メッセージの閲覧など)はできません。

Q.投稿した内容がコープあいちの事業に利用されることはあるの?
A.商品への感想やレシピなど投稿いただいた情報は、組合員に対する事業・サービス提供の目的達成に必要な範囲内で、事前にご連絡の上、広報誌や商品案内等への掲載や商品やサービスの開発、改善に活用させていただくことがあります。
 
Q.何を書きこんでもよいの?
A.利用規程の禁止事項に触れる行為を行ってはいけません。(個人を特定できる情報や写真の投稿、他人のプライバシーに関わること、誹謗中傷にあたる書き込みなど)
みなさんが快適に利用できるようにご協力をお願いします。

Q.個人情報に関わる書き込みや悪質な書き込みを見つけたらどうすればよいの?
A.問い合わせフォームから、またはお電話にてコープあいち機関運営部広聴広報課(052-703-6022)までご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちら

Q.[i・Park]で商品の問い合わせについても対応してもらえるの?
A.[i・Park]は組合員の皆さん同士の交流を目的としており、問い合わせ等の対応はできかねます。
商品への問い合わせ・お申し出についてはコープベル(0120‐758‐257 月~土 午前9時~午後5時)までお問い合わせください。また、配送やお店に関することは担当の共同購入センター、ご利用のコープのお店までご連絡ください。
共同購入センター一覧はこちら
コープのお店一覧はこちら
 
Q.参加するには本名で登録しないといけないの?
A.ニックネームでの登録が可能です。

Q.コミュニティは自分で立てることができるの?
A.コミュニティは予め設定されている6つ以外に、参加者が新しく立てることはできません。6つのコミュニティで自由にトピックやイベントを作成することは可能です。

Q.スマートフォン・タブレット・携帯電話からも見れるの?
A.スマートフォン、タブレットはパソコンからのアクセスと同じ画面が表示されます。(スマートフォン専用画面はありません。)携帯電話(ガラケー)はブラウザによっては閲覧できません。

Q.写真を投稿する時に気をつけることは?
A.写真に写っている方に許可を取ってから掲載するようにしましょう。
また、最近のカメラ(携帯含む)は設定によっては撮影した位置情報や時間が記録されており、こうした情報から個人情報が特定される事例も起きています。写真データを公開する場合にはこうした情報が含まれていないかも確認して投稿するようにしましょう。

Q.[i・Park]の使い方でわからないことがあったらどうすればいいの?
A.[i・Park]内にあるコミュニティ「教えて!i・Parkの使い方」に質問をしてみてください。皆さんが思っている疑問やその解決方法を交流しましょう。

このページのトップへ